【HSK6級単語】辫子、皱纹、疤、腮、姿态 それぞれの意味・例文【身体与思维#04】

HSK6級単語

スポンサーリンク

こんにちは!
今回もHSK6級単語より「身体と思惟」を題材とした単語を扱っていきます!

今回の単語は“辫子”,“皱纹”,“疤”,“腮”,“姿态”です!
それぞれ見ていきましょう!

それぞれの意味・例文

辫子 biànzi

[名] 編んだ髪(三つ編みや四つ編みなど)、お下げ、辮髪

  • 她梳着一条辫子。=彼女は髪の毛を結っている。
  • 我姐姐的辫子很长。=私のお姉さんの編んだ髪は長い。
  • 辫子。=を束ねる。

[名] (三つ編みや四つ編みなどに)編んだもの

  • 辫子。=ニンニクを茎の部分で帯状に長く編んだもの

[名] 弱点、弱み

  • 辫子/抓辫子。=(人の過去を暴くなど)弱みにつけ込む。揚げ足をとる。
  • 让坏人抓住小辫子。=悪人に弱点を掴まれる。

皱纹 zhòuwén

[名] しわ

  • 他已经70岁了,脸上布满了皱纹。=彼はもう70歳で、顔中にシワがある。
  • 爷爷脸上的皱纹越来越深了。=おじいちゃんの顔のシワはますます深くなっていく。
  • 许多人过了四十,眼睛周围就有了皱纹。=多くの人は40を過ぎたら、目の周りにシワができる。

“纹”に関連する単語に、“花纹”や“指纹”が挙げられます!
“花纹”は「柄」や「模様」、“指纹”は「指紋」を意味します。

疤 bā

[名] 傷跡、跡

  • 一道。=一筋の傷跡
  • 他的头上有道。=彼の頭には一筋の傷跡がある。
  • 他的伤好了,可是留下了。=彼の怪我は良くなったが、が残った。
  • 痕。=傷跡
  • 。=傷跡
  • 牛痘。=種痘の。(天然痘の予防接種の。)
  • 脸上的疮。=顔にあるかさぶた。
  • 揭疮/揭人疮。= (「かさぶたをはがす」から転じて) (人の)過去や秘密を暴く。

腮 sāi

[名] ほお、あご

  • 两手托。=両手で頬づえをつく。
  • 红耳赤。=(恥ずかしさのあまり、あるいは興奮して)耳まで赤くなる。
  • 红。=紅。
  • 帮子。=ほっぺた。
  • 帮子宽。=(人の顔で)えらが張っている。
  • 帮子一鼓一鼓地吹喇叭。=ほっぺたをふくらませふくらませラッパを吹く。

“腮”という一字よりも、“腮帮子”で見かけることが多いかもしれません。“腮帮子”も中国語上級レベルの単語です!

姿态 zītài

[名] 姿態、姿かたち

  • 她走路的姿态很优美。=彼女の歩く姿は美しい。
  • 做人应该放低姿态,和大家好好相处。=人としてあるためには、姿勢を低くし、みんなと仲良くすることが必要である。

[名] 態度、様子、ポーズ、ジェスチャー

  • 各种不同姿态的泥塑。=各々違ったポーズの泥人形。
  • 以一个普通老百姓的姿态出现在群众中。=普通の庶民の態度で群衆の前に現れる。
  • 作出强硬的姿态。=強硬な態度をとる。

確認問題

拼音・意味を答えてください。

biànzi
[名] 編んだ髪(三つ編みや四つ編みなど)、お下げ、辮髪
[名] (三つ編みや四つ編みなどに)編んだもの
[名] 弱点、弱み

zhòuwén
[名] しわ


[名] 傷跡、跡

sāi
[名] ほお、あご

zītài
[名] 姿態、姿かたち
[名] 態度、様子、ポーズ、ジェスチャー

漢字・意味を答えてください。

辫子
[名] 編んだ髪(三つ編みや四つ編みなど)、お下げ、辮髪
[名] (三つ編みや四つ編みなどに)編んだもの
[名] 弱点、弱み

皱纹
[名] しわ


[名] 傷跡、跡


[名] ほお、あご

姿态
[名] 姿態、姿かたち
[名] 態度、様子、ポーズ、ジェスチャー

いかがでしたか?

今回はかなり難しかったかもしれません。特にHSK5級を終えて間もない方にとって、ハードルが高めであるように思えます。
無理に身構えず、こういう単語があったのか、こういう意味があったのかと、まずは楽観的に、着実に進めていきましょう。

HSK6級は、HSK5級までと比べて格段にレベルが跳ね上がりますので、ぜひ発音や使い方など、意味以外もチェックしてみてください!

また、是非このページを利用して何度も復習してみてください!

スポンサーリンク