【天天听力】人生两种投资,可以提升生活品质【HSK6級】

HSK長文,天天听力

スポンサーリンク

HSK6級レベルの听力(リスニング)です。

人生两种投资,可以提升生活品质

https://mp.weixin.qq.com/s/MotyQhgs8NWAVzwra5WXDQ

本文

  人生两种投资,可以提升生活品质

  一是,用运健康。

  有句话说得好:你的身体是“1”,而财富、名声、地位等外在的条件都是“0”。唯有健康的身体作为前提,才有实现人生价值的可能。于是,问题来了,怎样才能保持身体的健康呢?

  古话说,“流水不腐,户枢不蠹。”意思是说,流动的水不会发臭,经常转动的门轴不易腐烂。人的身体也是如此。常运,身体才不会,才能自己更健康。

  有个朋友去爬山,因为山路崎岖、分叉路多,他便跟在一位经常锻炼的老大爷后面爬。他一边爬一边大喘气,再看那位老大爷却脚步稳健,说话喘气也很均匀。朋友不禁感慨:“平时在电脑前坐得太久了,体质真的不如老年人了。”

  运动锻炼的好处人人都知道,却不是每个人都能做到。锻炼身体、保持健康的关键在于坚持。用运动投资健康,是一笔稳赚不赔的买卖。运动没有年龄限制,即使明天早起开始锻炼,也都不算晚。

  二是,用心投生活。

  财富是生存的必须,运动是健康的法宝。而拥有财富与健康的最终目的,是为了更好地生活。

  用心投资生活,就是用心去修炼心态,保持积极乐观,去发现生活中的美好。态积极的人,能把平淡的生活;心不好的人,生活条件再渥,日子也会得荒

  清代文学家袁枚就是一个热爱生活、重视生活情趣的人。他曾把一处荒芜的园子改造得充满雅趣。他把园子取名“随园”,每逢佳日,游人如织,他也从来不阻拦,而是任游人来去,更在门联上写道:“放鹤去寻山鸟客,任人来看四时花。”

  也许生活有些平淡,但只要用心,我们同样能发现生活中的美好。

  

  经常抽出一些时间来运动,不用太剧烈,能让我们放松、出汗,并且持之以恒就好。

  闲暇时间多看看书,培养一两项爱好,留意身边的美好,偶尔的发现便是一种惊喜。

  学会从平淡生活中发现美好的能力,可以提升生活的品质。愿你将生活过成诗,把“荒芜的随园”过成美好的人间。

日本語訳

 人生の二つの投資が、生活の質を高める

 一つ目は、運動による健康への投資です。

 自分の体は「1」で、富や名声、地位などの外在的な条件はすべて「0」ということわざがあります。健康な体を前提にしてこそ、命の価値を実感できるのです。 そこで疑問に思うのは、どうすれば健康な体を保てるのかということです。

 古くから「流れる水は腐らず、戸の軸は虫に食われない 」と言われています。 流動する水は臭いを発さず、頻繁に動く扉の軸は腐りにくいという意味です。 人間の体も同じです。 定期的に運動し、体が「サビない」ようにすることで、自分をより健康にすることができます。

 ある友人が山を登った際、山道の険しく分かれ道が多かったため、よく鍛えている老人の後をついて登っていました。 彼は登っては大きな深呼吸をしていましたが、ふと老人の方を見ると足取りは力強く、話し声も息も安定していました。 友人は「普段からパソコンの前に長く座りすぎていた。体質は本当にお年寄りには敵わない」と感じざるを得ませんでした。

 運動やエクササイズの効果は誰もが知っていますが、誰でもできるわけではありません。 運動をして健康を維持するために大切なのは続けることです。 運動で健康に投資することは、ノーリスクハイリターンといえます。 運動には年齢制限がないので、明日早起きして始めても遅いということはありません。

 二つ目は、意図した人生への投資です。

 富は生きていくために必要なものであり、運動は健康にとっての打ち出の小槌です。 そして、富と健康を手に入れることの最終目標は、より良く生きることです。

 意図した人生への投資とは、身を入れて心を養い、ポジティブな状態を保ち、人生の良いところを見つけることです。 プラス思考の人は冴えない生活を詩に変えることができ、マイナス思考の人は生活条件が良くても不毛な日々を過ごしてしまいます。

 清代の文学者である袁銘は、人生を愛し、生活の趣を重視した人でした。 彼はかつて荒れ果てた庭を造り変え、優雅さで満たしたことがあります。 彼は庭園を「隨園」と名付け、吉日を迎えるたびに遊覧客で賑わっていました。彼もそれを阻止することをせず、むしろ遊覧客を行き来させ、扉には「鶴には山鳥を探しに行かせ、人には四季の花を見せましょう」とまで書いていました。

  ひょっとすると、人生は少し退屈なものかもしれませんが、心がけれることで、同じように生活の中の美しさを見つけることができるのかもしれません。

  いつもある程度の時間を運動に充て、あまり激しくする必要もなく、体をリラックスさせ、汗をかき、かつ長く続けていくだけで良いのです。

  暇なときに本を多めに読み、趣味を発展させたり、周りの美しさに気を留めたり、たまの発見は驚きや喜びとなります。

  平凡な生活の中に美しさを見出す力を身につけることで、生活の質を高めることができます。 あなたの人生を詩に、「荒れ果てた隨園」を美しい世界に変えることができますように。

単語リスト

単語ピンイン意味
流水不腐,户枢不蠹liúshuǐ bùfǔ流水は腐らず、戸の軸は虫に食われない。流動する物事は腐食しにくい
腐烂fǔlàn腐乱する、腐る
生锈shēngxiùさびが出る、さびがつく
崎岖qíqū山道が険しい、山道が平らでない
喘气chuǎnqì深呼吸する、息をする
稳健wěnjiàn力強い、しっかりしている、どっしりしている
均匀jūnyúnむらがない、均等である
不禁bùjīn思わず…せずにはいられない、ひとりでに
感慨gǎnkǎi感慨を催す、身にしみて感じる
稳赚不赔wěnzhuàn bùpéi安定して儲かり損がない、ある行いによって損なく一定の利益を得る
法宝fǎbǎo万能の宝、打ち出の小槌
优渥yōuwò手厚い
荒芜huāngwú荒れ果てている
雅趣yǎqù雅趣
游人如织yóurénrúzhī遊覧客で賑わう、観光客で混雑する
阻拦zǔlán阻止する、遮る
门联ménlián対聯(ついれん)、門の両脇などに対句を記したもの(中国の伝統的な建物の装飾のひとつ)
剧烈jùliè激しい、激烈である
持之以恒chízhīyǐhéng長期にわたって堅持する、あくまでやり抜く

スポンサーリンク